2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

GWは近場で過ごそう@ご開帳
2015年05月05日 (火) | 編集 |
5連休初日の夜は・・・
急遽ご開帳


ご開帳ってご存知ですか???
詳しくは・・・・

数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。 仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。


ご開帳のホームページへ(笑)


まぁ要は・・・
にこ地方の善光寺さんの7年に1度のお祭りという事です!!←簡単


なんと、今年から、、
ご開帳のシンボルの回向柱がライトアップされるということなので、、、
GW初日に早速行って来ました!!!
IMG_0672_1.jpg
家を18時ちょい過ぎに出たので、、、19時頃に到着。
なので、GWでも駐車場は停められました◎


ライトアップをみるわけなので、日没すぎないと意味無いしね(笑)
IMG_0624_1.jpg
けどね、やっぱりGWだね。
仲見世もやってるお店は少なかったけど・・・
人は結構居ました~!!
(GW中日の方がもっと混んでたみたい!)



IMG_0667_1.jpg
これが7年に一度の善光寺さんと回向柱です!!
日中はね、この回向柱(柱)に触るのに120分待ちだとか!!!!!


約一名、駐車場を下りたときからすんごい大興奮してましたが・・・
IMG_0641_1.jpg
一緒に来ましたよ~~!!
にこさんが居ても迷惑にならないくらいの混雑だったので本当に助かりました◎


途中の道ですっごい張り切っててね~
はぁはぁ言いまくってたから
すれ違いざまに「あはははは」って笑われていました。。
あぁ恥ずかしい。。。


回向柱様・・・
IMG_0644_1.jpg
7年ぶりですね!!
今日は夜に来たのでまた次回はお日様が出たときにお参りに来ます!!
でも、待ち時間0分で触らせていただけて良かったです(笑)


IMG_0648_1.jpg
本堂の中にも入れますが・・・
7年に一度に見れる「前立本尊」は毎日夕方5時に閉じてしまうのでで拝むことが出来ませんので、
もしライトアップだけいらっしゃる場合はお気をつけてくださいませね!!


ちなみに、写真で見える本堂と繋がれている布?が
前立本尊と回向柱が繋がっている布?なので、回向柱に触ると
前立本尊に触ったことになるとされているらしいです・・・。。。

回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。


詳しくはホームページをご覧下さい


とりあえず、色んなタイミングを逃して4月には行けなかったので
近い内に昼間にいって、前立本尊様を拝みたいと思います。


まだもう少し期間がありますので、是非長野の善光寺@ご開帳へ
お越し下さいませ~~~!!!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
7年に1度かぁ。
それは待たされるでしょうねぇ~!
きっと新幹線効果もあるだろうし^m^

ニコちゃんにも沢山ご利益あるだろうね♪
2015/05/05(火) 22:23:09 | URL | ジュニキチ #liBzb54w[ 編集]
Re: ジュニキチさん
毎年じゃなくて、7年に一度なのがポイントだよね!!
にこは次のご開帳も行きますからねー!!
(ってお年取ってるかたは言うのがネタです)

新幹線効果に最高の天候で
GWは相当混んでたみたいだよー


2015/05/06(水) 20:48:49 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: あやにだけ表示を許可する
 
