2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

厄除け
2013年02月10日 (日) | 編集 |
今年は私、女の大厄でございまして、、、
早く厄除けへ行きたい~と思ってたんだけど
喪中だったり、連続遠征だったりで行けず。


そんなわけで早速時間が出来たので
長野県の別所温泉にある「北向観音」へ厄除けに行って来ました!!


2月だし、祈祷する人少ないかなぁ~とか思ってたけど
軽く20人以上は居てビックリ~(あ、田舎のそんなに大きいお寺さんではないから20人とかは多いと思っているのです、笑)


混んでるからね、、本当は名前と住所とお願い事を一人づつ読み上げてくれるんだけど、
人が多いので読み上げてくれるのは名前だけで省略されちゃいます。。。残念><


でも護摩を焚いてもらって、御札もいただいてきたので
今年の大厄は何もなく過ごせる気がしました!!


もちろん、、、お嬢さんも一緒に行きましたが、、、
IMG_1574_1_20130210224500.jpg
本堂で祈祷してもらえるわけはないので、、じいさんとお散歩ルンルン♪♪


ちなみに、この北向観音さん
長野市内にある善光寺さんの方を向いて鎮座してるんです。
なのでね、北向観音と善光寺の両方をちゃんとお参りしないと「片参り」と言われるらしく、、
ってことで近々善光寺にも行ってこようと思っています!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: あやにだけ表示を許可する
 
