2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

子供御輿
2012年09月02日 (日) | 編集 |
にこ地方、この週末は一気に秋の気配になっちゃいました。


涼しかった土曜日。
うちの町内の「こども御輿」がありました!


家には小学校に通ってる子は居ないので普段ならば特に関係ないんですが、
今年はなぜか御神輿が家に来ました!
IMG_8344_1.jpg


どうやら、家で「みこし上げ」っていうのをやることになったらしい。
※みこし上げ・・・家内安全とかその他諸々を御神輿をあげて願うってことらしい(町内の回覧板に書かれた文章をあやさんが適当に説明してみた、笑)
IMG_8373_1.jpg
※うちの爺さん、今年町の役員だからってのもあって家でやったみたい。
わっしょい わっしょい \(^O^)/


こんなにたくさ~んの人がいたらうちのにこは黙っちゃいませんよ!
ってことで・・・にこももちろん御神輿見学してたんですが・・・
IMG_8368_1.jpg
子供達にずーーーーーーっと触られまくり、、、

IMG_8376_1.jpg
囲まれてー

IMG_8384_1.jpg
案外大変だった模様。
にこ、お疲れさまだったねー!!!


最後は家の前で主と子供達と記念撮影。(私が撮ったのでは無くカメラマン居ました@たぶんどこかのおっちゃんw)
どうやら写真は額に入れてプレゼントされるらしいwww
IMG_8391_1.jpg
ちゃんと集合写真のど真ん中ににこが居るってのがいいでしょ?
総選挙しなくてもセンターキープできちゃうよ(*´∀`)


15分くらいの出来事だったけどまぁ面白かったです。
それにしても子供達はにこに触りたくて御神輿担がなかったりで、、、子供ですね。


ずーーっと触られてて、にこが一番疲れたのでした~!!
来年はないと思うから大丈夫♪



コメントのお返事遅れてます
すみません、明日お返事します、申し訳ありません!





コメント
この記事へのコメント
ニコちゃん大人気ですねぇ~♪
お神輿が挨拶しに来てくれるなんて(なんか違う)
いい年になるでしょうねぇ♪

ニコちゃんお神輿にはビビラないの?家、ダメだわぁ(涙
2012/09/03(月) 00:33:08 | URL | ジュニキチ #liBzb54w[ 編集]
こんなにたくさんの人がいても大丈夫なんだね
うちなんて吠えまくるだろうなぁ~

にこちゃんお疲れ様♪
触られまくりで大変だったけど、センターキープできて良かったね!
2012/09/03(月) 06:02:02 | URL | きみたま #-[ 編集]
すんごい数の子供たちに囲まれてるね~^m^
お子ちゃまの相手は疲れるもんね!
にこちゃんお疲れ様~^^
でも、お家の前でいい記念ですね♪
センター当たり前だよね☆

ミルキーにお祝いコメントありがとうございました♪
2012/09/03(月) 06:17:00 | URL | キャンディ’ズママ #-[ 編集]
御神輿がにこちゃんちだけにくるの!
すごいね!!
なまはげが家に来るくらいすごい!(ってなまはげが来たことないからわからないけど(笑))
昔からの習わしなのかな?
でもこども神輿で良かった。
ふんどしのおやじ神輿じゃ・・・・

にこちゃんもみんなにいい子いい子されても全然大丈夫だね。

しかし、秋なのそちらは???
今月、またまた軽井沢行くかもなので、時間ありそうだったら茶々丸ママさん経由で連絡しますね。
2012/09/03(月) 12:52:37 | URL | yoko #PR6.u/TU[ 編集]
Re: ジュニキチさん
そういわれれば、、、にこお神輿全然平気だったよ。
むしろ人がた~~くさん来て嬉しかったみたい。
あ、でも子供が持ってる大きい赤い祭りのうちわにビビッてた。

実はこのみこし上げっていうの、町内で参加家庭募集してたんですけどゼロだったらしく
お父さんが役員なのとだからって逆にお願いされたっていうのもあるっていう・・・でへへ
でも縁起ものだからこのままいい年になるといいです
2012/09/03(月) 20:51:28 | URL | あや #-[ 編集]
Re: きみたまさま
にこ、家の前の道を人が通ったら「ワォーンワォーン」ってするタイプなんですけど
この日は逆に来た人数が多すぎたからか、一度も吠えずでした!今思うと奇跡~(笑)
だって、今日は朝の7時前から「ワォーンワォーン」してました(まじで近所迷惑犬)

子供たちにお触り賄賂で無事にセンターキープです。
でも記念になってよかったです。
2012/09/03(月) 20:52:08 | URL | あや #-[ 編集]
Re: キャンディ’ズママさま
予想以上の子供達の数でした。
子供たちはね、やっぱりお神輿担ぐことより、犬のほうが興味あったみたいで・・・
にこも触られても嫌がらないから、触られまくりで。
本当にがんばりましたー!!

家の前での記念撮影はホントいい記念だと思います。
よかった、ジャージ姿だった私は入らなくて(笑)
2012/09/03(月) 20:54:10 | URL | あや #-[ 編集]
Re: yokoさん
すごいとお思いですが・・・すごくないみたいです!!なぜなら
ジュニキチさんところにも書いたけど、お神輿来て欲しいお家を町内で募集してたんだけどゼロだったらしく、、、
逆にお父さんが役員って事とかが重なり、にこ家でやらせてくださいっていうターゲットになってしまっただけで(笑)

ふんどしおやじとか、、いやだ~
イケメンならめっちゃウェルカームだけど、ぷぷぷ。

週末は一気に涼しくなってしまいましたがまた今日から残暑復活です。
そうなんですね!わかりましたー!!
2012/09/03(月) 20:54:41 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: あやにだけ表示を許可する
 
