2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

3箇所目の・・・
2011年02月09日 (水) | 編集 |
こんばんわ~!


ひぃひぃ、平日は全く写真撮らないからネタが無い~!且つ、2週連続オヤスミの日も写真撮ってないという(爆)デジイチが泣いております。
ということで1月下旬のお出掛けのネタを今さら披露させてもらいまーっす(笑)


さ、1月に善光寺北向観音で初詣は済んでるはずなのに、、長野と言えばもう一つ有名な所も忘れずお参りするのだぁ~!ってことで・・・7年に1度の御柱で有名な諏訪大社へ行ってきました!
諏訪大社といっても実は4つ「お宮」があるんです。


我が家は『上社の本宮』と『下社の秋宮』にお参りしてきました!
ということで写真は『下社の秋宮』バージョンをお送りいたします!

まずはこちら
IMG_0208_1.jpg
普通に神社・お寺にある手水舎とほぼ同じなんだけども、出てるのがじゃなくってお湯なの。寒い時期には助かります(笑)
・・・多分だけど、このお宮周辺は温泉街なんです。だからお湯(温泉)なんだと思います。。。

おそらく秋宮のご神木
IMG_0211_1.jpg
写真はとってみたものの、、、何の木なんだろう?(爆) ←長野県民の方知ってたらフォローしてくださいw

そして、こちらが普通お参りする宝殿っていう所なんだけど、、、
IMG_0212_1.jpg
工事中でした! 実は去年もお参り行ったんだけど、、、去年も工事中だった気が・・・(笑)
だから、ご覧の通り仮設でお賽銭入れる社が造られてました。


最初にも書いたけど、ここは御柱で有名なお宮です。ということでもちろん去年(平成22年5月)に行われた御柱が4本建ててあります
IMG_0216_1.jpg
写真は4本の中で一番太い「秋宮一之御柱」



もちろんこの日もこの場所に、このお方も一緒にお参りしましたよー!!
IMG_0217_1.jpg
なんだか、固まってるね(笑)

IMG_0222_1.jpg
にこちゃん、、、お腹の『桃』 プー!(*≧m≦)=3
でも吠える事もなく、お利口に座って待っててくれました!!


もう一つご紹介。
IMG_0226_1.jpg
どうやらこの秋宮で有名らしいけど、、、なんでかは勉強不足で分かりません!!
スミマセーーーーーーーーーーン!!!!!

えぇっと今度調べておきます(`・ω・´)ゝ


やっぱり1年の始まりにこうやってお参りすると気持ちがいいねぇ~☆


あ!!そうそう
この間の御柱祭は見ることが出来なかったんだよね~。次回@平成28年開催の御柱祭りはこの目でみたいなぁ~
家族の中でも一番見たいと思ってるじいさんよ!まだ生きててねーーー 
プー!(*≧m≦)=3
※家族内ではネタになってますので、ご安心をw


ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ポチしてください^^ いつもありがとうです♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おーーーすごい!
これって事故が起きたとこですかね?違ったらすみません^^;
にこちゃん、良い子にお座りして待っててえらいね~
ひまなら絶対に無理だな・・・

ってか桃~~~美味しそう~~w
2011/02/11(金) 22:09:02 | URL | なつ #-[ 編集]
★なつさま★
そうそう、今回の御柱で事故はあったんだけど、このお宮かは・・ごめんなさい、あたしもあやふやだけどお祭りはそうです!!
いやいや~、お座りしてるのは一瞬なんですよ!一瞬(笑)
本当は載せようと思ったんだけど載せなかったけど、、もう他は全部ぐいぐい引っ張ってる写真ばかりだもん(汗)

この桃・・・ホント美味しそうなんですよ!
2011/02/13(日) 23:24:27 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: あやにだけ表示を許可する
 
