2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

集団しつけ教室@10/11/21
2010年11月23日 (火) | 編集 |
今日は寝るギリギリまでコンタクトをつけてますので、さっそくブログ更新しま~っす!


先週の日曜日、いつもお世話になってるMEGで集団しつけ教室が開かれました。


開催は14:00からだったんですが、、、、この日・もしかしたらお山(のラン)が最終日だったら困る!ってことでお山行ってからの参加になったので、30分くらい遅刻しちゃいました・・・なので途中から参加です!!


この日は2パピヨン・2ダックス・1ポメ・1ビーグルの6頭 でした。


さ、スタートです!!

黄色いTシャツが先生です。
先生「2匹のワンコは飼い主さんの横にお座りして、にこちゃんがその間を八の字で歩きましょう!
座ってるワンコは他のワンコが通るるので気になると思うんですが、お座りしてましょう。
にこちゃんも他のワンコが気になるけど、「ついて」歩きましょう」

「にこちゃん、おいで~」
IMG_3928_1.jpg
「にこちゃんおりこうだよ」
IMG_3929_1.jpg
「にこちゃん、おりこう」
声を掛けながら歩きます。

あはははは、にこちゃんお山行った直後だったからオツカレモード?って位、お利口に歩けました!!(うひょひょ~い)


次は飼い主の番です
IMG_3930_1.jpg
あら? お利口に出来てるわぁ~ヾ(≧∇≦*)〃 お山直後が良かったのかしら~~??
珍しく褒めてもらえました~(*´∀`*)えへへ


さ、次はお座り側に挑戦です
IMG_3932_1.jpg
頑張ってーーー!!

おやおや??
IMG_3933_1.jpg
IMG_3934_1.jpg
お座りも出来てるっぽいじゃないの~~ うひょひょ~い!!


普段のお散歩・お出かけでも犬・人が居たらお座りをして待つというのをしているつもりだったので成果が出たようです!!

しかし、この後・・・飼い主は一気にどん底へ行くのでした・・・・・。チーン


次は遠い場所にいても指示を聞けるようにする訓練でした。
(以後あたしが練習をやったので写真無しです。。。)
*****下記は文字ばかりなので一気に書きます*****


先生「最初は1mくらいの距離から始めます。まず目の前で「おすわり」「ふせ」をさせたら、愛犬を呼んで来たら褒めましょう!!」

あや「先生、実はおやつが無いと「ふせ」出来ないんです」

先生「にこちゃんの年齢でおやつ無しでふせが出来ないのは このままだとちょっと問題です!!にこちゃん預かりますね~」


そして先生が 「ふせ」の命令を出したんだけど、全くしません。。。。。_| ̄|○


先生「にこちゃんみたいにやらない子をさせるようにする訓練を『補正』(だったっけな?)といいます。言葉は悪いんですが、力づくで「ふせ」の体勢をさせて出来たらめちゃくちゃ褒めます。これの繰り返しです」

ということで、先生がすっごい力でふせをさせました。そしてめっちゃくちゃ褒めるっていう繰り返しをしました。
こんな感じで、違う訓練中だったのに、にこのふせが出来なくってしつけ教室中断になっちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ 


いままでおやつがあればふせをしていたので、これで満足しちゃったんですよね、飼い主が。というわけで1歳3ヶ月になりましたが現在「ふせ」をしつけ中。。。


しかし、、、3日経ってもまだ言葉だけで「ふせ」をしません_| ̄|○  あぁお恥ずかしい。。。


でも何ヶ月振りかでこうして気づける事が出来てよかったです。そして今回集団で行ったのは、他のワンちゃんや違う環境であったとしても指示が聞けるか?っていう事を飼い主さんにも理解してもらいたかったということでした。


しつけ教室って実は「飼い主のしつけ方教室」なんですよね。


色々課題が山盛りだったけどとっても良いお勉強になりました!
ビーグルって頭いいから、教え方さえよければあっという間に出来るんだろうなぁ~~と思ったり~(笑)


気を取り直してw
信州びーぐるずの健太こと健ちゃんのママさんからお借りしたんです。
20101123213318_convert_20101123220535.jpg

みなさん、見たことありますか?
長い事借りてるんだけど、、(すみません)・・・あたしはこれから見ます~!楽しみ♪

ビーグル犬 シャイロ 特別版 [DVD]ビーグル犬 シャイロ 特別版 [DVD]
(2010/07/21)
ブレーク・ハーロン

商品詳細を見る

ビーグル犬 シャイロ2 特別版 [DVD]ビーグル犬 シャイロ2 特別版 [DVD]
(2010/07/21)
ザッカリー・ブラウン

商品詳細を見る



******************************************

ブログランキング参加中です!!
ポチ励みになってます。いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うちも出来ないですよ~(笑
にこちゃんまだ若いからすぐ覚えるのかな?
でもおやつなしはきついですね~。。
あやさんファイトです☆

にこちゃんのおすわりかわいいよ~♪
2010/11/23(火) 23:50:11 | URL | アイリーママ #-[ 編集]
にこたん♪
にこちゃん~~!『つけ』がしっかり出来てますね~!
あと他のワンコが通っても飼い主さんの横にいるってのも!
うちだったら・・・絶対にその2つは無理です(T_T)

でも、『ふせ』は子犬の時、くどいくらいやったので
久しぶりにおやつ無しでやったらなんとか出来ました^^
にこたんもまだまだ若いからすぐ覚えると思うな~♪
頑張れ~頑張れ~にこたん^^

2010/11/24(水) 07:16:24 | URL | なつ #-[ 編集]
コンタクト 大丈夫ですか・

にこちゃん頑張ってます
そうそう ワンコの前にまず 飼い主がしっかりコマンドの仕方
覚えるのよね

レオは お手が少しづつできるように なりましたよ
2010/11/24(水) 11:28:34 | URL | ランまま #-[ 編集]
上手です。ニコニコしながら見てました。
出来ない事があっても・・今からですよ。。

あきないで続けると良いのですよね
・という私は実は今少し挫折気味です
2010/11/24(水) 12:47:38 | URL | クックのママ #-[ 編集]
うちは犬と会うとお座りなんて絶対できませんよ。
もう飛びつかんばかりの勢いで 汗
にこちゃん、十分おりこうさんだよー!
横にきちんといられるってだけですごいよ!

うちもちゃんとコントロールできるようにならないとなぁ。
来年はしつけ教室行こうかしら。。。
2010/11/24(水) 13:36:20 | URL | うこん #-[ 編集]
あいたた・・
うちも耳がいたい。まさにおやつなしでは何ができるんだ?って感じ。かろうじでお座りのみ。それも数回言わないとしないし。
あ~先は長い。
2010/11/24(水) 19:25:18 | URL | ほりゆり #-[ 編集]
にこちゃんお利口さんじゃないですか☆
うちの子らはよその子がいたら全く集中できないよ><
きっと伏せも直ぐに出来るようになると思うよ~^^
ミルキーに比べたら数十倍落ち着いてる(汗)
我が家もガンバろ~っと^^
2010/11/24(水) 20:17:31 | URL | キャンディ’ズママ #-[ 編集]
まのんの場合、おやつを使うとピョンピョン跳びつくので、ないほうが落ち着くようです。
ただし、上手に出来たらおやつをあげます。
でもレッスンを始めたころはやっぱりおやつは使いましたよ。
4歳になってようやくコマンドで動けるようになりました。
にこちゃんはまだまだお子様だもの、気長に練習すればいいんじゃないでしょうか。
2010/11/24(水) 20:34:15 | URL | まのんママ #BLlXn4Lo[ 編集]
お返事少々お待ち下さい~
コメントありがとうございます!!

とっても励みになりました~!!今日はちょっとこの辺でドロンするのでまた明日にでも個別にお返事させてもらいますね!!

ではでは~。
2010/11/24(水) 23:02:03 | URL | あや #-[ 編集]
にこちゃん、おりこうさんじゃ~ん!^^
うちのたろうに「フセ」という言葉は存在しません
おやつやご飯は、目つり上げてヨダレ垂らしながらもじーっと待ってるけど
フセ自体、1度もしたことないんですよ
なんでかなぁ~?
しつけ教室では、ももが1番優等生かな(犬が変わったみたい^^;)
人前では、調子いいんです(笑)
2010/11/25(木) 02:14:41 | URL | わんわんママ #JalddpaA[ 編集]
★アイリーママさま★

おやつ無だともう全然出来ないんですよ~
まだ若いから覚えるのは早そうなので、目標は1週間でがんばってみます(おそらく延長される気が~)

おすわりは「自称」大の得意なんですよ~!!

★なつさま★

この時はおかげ様で「ついて」歩く事が出来ました。
普段から散歩やお出掛けしたときに犬が来たらお座りして待つってのだけ
教えてたのでそれはなんとか大丈夫なんですよね

やっぱりひまちゃんも、パピー時代にくどいくらい教えたのは
出来ますね!!
今はすっかり自我が出てるから教えようとしても「やりたくない」主張するんだもん
目標1週間でがんばりまーっす!応援してね♪

★ランままさま★

目が見えないってすっごいストレスになりました。
ご心配かけました、ありがとうございます

ほんと、コマンドを出すタイミングが違うとわんこが混乱しちゃたりするので
飼い主のほうがしつけ教室では教えられる事多いです。勉強になりました!

いやぁ~レオくん お手勉強中なんですね~
見たいな、みたいな!!楽しみにしてますね☆

★クックのママさま★

ありがとうございます~!
お座りだけは自称得意なので、にこののほほ~んとしたお顔わかってもらえたと思います(笑)

まだ1歳になったばかりですもんね。今からまた教えていこうと思います
にこも頑固なので、飼い主のほうが頑固になってやらないと・・・そこに挫折しそうです。

★うこんさま★

リンダちゃん、おうちで「エイト」でしたっけ?
足の間歩くやつ とかめちゃくちゃ上手だったから、あたし感動したんですよー
だからコマンド系はほとんど出来ると思ってるんだけどぉ~
いや、出来るでしょ?w

リンダちゃん賢そうな顔してるから、ほんとにしつけ教室とか行ったら
めちゃくちゃすぐ出来そうな気がするー!
2010/11/25(木) 13:22:18 | URL | あや #-[ 編集]
★ほりゆりさま★

そういえばチョコちゃん反抗期ありました?
うちは、一応反抗期あってそのときは何度言っても言うこと聞かなかった気がする
あ、でも今もお座りする気分じゃないときとかがあるらしく、やらないこともあります。。。

チョコちゃんの場合コマンド聞かないとかよりいたずらのほうがワンパクなイメージですよ(笑)
さすが男の子~!

★キャンディ’ズママさま★

お座りだけはお利口なんです。他の犬がいてもなんとかお座りだけは・・。
目標1週間で「ふせ」出来るように練習してみます。
結構前にキャンミルちゃんがハウスって言ったら、自分のハウスを開けてはいる動画みたとき
同じ年でここまで違うのかぁ~って思ったんです。
あれみたとき感動して・・・

ミルキーちゃんすごいわーって。 やっぱりキャンママの影響とかも少しあるんですかね。

でも最近になってミルキーちゃんの遊び方はめちゃくちゃわんぱくだって気づきまして、なんだか
嬉しくなりました!あぁやっぱり同じ年のにこと一緒だ~みたいな、うふふふ。

★まのんママさま★

おやつあげるタイミングが難しいなぁ~って最近気づきました。。。(いまさらですが)
それをちょっと間違えてしまったのもあって、ふせに関してはおやつがないとふせをしなくなったみたいで。。
まのんママさんもおっしゃるとおり1歳とわずかなので、まだまだ覚える能力は高いと思うので頑張ります。

ちなみに、両親が勝手に教えてた「お手」は2日で出来たそうで。
伏せとお手の違いはなんなんだ!って感じです(笑)

★わんわんママさま★

あははははは~たろうちゃんらしい~~!
おやつ・ご飯待ってる姿が想像できちゃう~!!

そうお山でもももちゃんって絶対「ももー」って呼ぶと戻ってくるから
すごいな~って思ってました^^
うちなんて「すみません、にこ捕まえてください」って恥ずかしすぎます。。。
2010/11/25(木) 13:23:49 | URL | あや #-[ 編集]
しつけはね~
うちも花がいい子なので(ずうずうしいよね)ぜんぜんしてなかった~
あいまいなすわり・ふせ・お手くらい~
でも、最近ちょっと目覚めてね!
しつけで花とのつながりが強くなったみたい!
アイコンタクトで目と目が合うとかわいい~ってますます思えるんだよね~!
がんばって~!ますますにこちゃんがかわいくなるよ~
2010/11/25(木) 22:37:13 | URL | 花haha #aW8qDj4U[ 編集]
花hahaさま
すごい~!!!!
花ちゃんも元々いい子だったんだろうけど、hahaさんの接し方も良かったんですよ!!

アイコンタクト・・・最初は心掛けてたんだけど、段々と薄れてきてる気がします。でもお散歩とかでアイコンタクトが出来たらちゃんと褒めてはいるんですが、やったりやらなかったりが、、、ダメなんですよね~><

はい、がんばります!!えへへへもっと可愛くなっちゃうかな~~(こらこら)
2010/11/25(木) 22:43:10 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: あやにだけ表示を許可する
 
