2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

日光でどうしてもみたかったもの
2015年11月14日 (土) | 編集 |
誰も待っていないけど、
日光の続きを。


日光東照宮と二荒山神社に参拝が終わったので、
もう一箇所見ておかないとなりません。
今回の私の一番みたいスポットがあったのです!!


それは輪王寺
IMG_2747.jpg
そうです、ここも平成の大修理中でした(笑)
が、私の目的はこれじゃなくって・・・
とあるものがみたかったので、お寺の人に聞いたら、
目的のものは輪王寺でももう一つの方で、徒歩10分位で着きますよ! って。


( ̄□||||!!
でも、、、せっかく来たからどうしても目的のものをみたかったので
はい、私だけ行って来ました
IMG_2752.jpg
そう、ここは・・・輪王寺の大猷院といって
三代目将軍家光公のお墓があるところでした。
お江戸の家光を何度も思い出したよ(*≧m≦*)ププッ


で、私の目的はね・・・
IMG_2788.jpg
本邦初公開・・・
徳川家康公のお位牌をみることでした。
とある情報番組で紹介されていて、一般公開されるのが初めて、
次に公開するとしたら100年後!っていうもので、、、
どうしても見たくてね!!(笑)



IMG_2756.jpg
ここも工事中(笑)


IMG_2759.jpg
陽明門が見れなかったけど、それに匹敵するくらい立派な門でした

IMG_2769.jpg

IMG_2776.jpg
こちらが本殿で・・・これより先は写真が撮れませんでした。


本殿で家康公のお位牌を見ること出来ました。
400年の時を越えてましたが・・・超~キレイでした。
この大猷院って徳川の将軍さんの位牌をまつってあるのかな。
説明もきけたんだけど、今回は人を待たせていたので、説明はきけませんでしたー


あ、家光 って書いてあるお線香も売っていたから
思わず買いたくなっちゃったけど・・・
ジュニキチさん、もし自分が行った時にでもみてみてね
お線香はあんまりお土産ってのも・・・あれだよね??(笑)


でも、家光家光 といっぱい書いてあったから
家光家には行って欲しい場所でした◎


大猷院は
IMG_2782.jpg

IMG_2786.jpg
こんな感じで庭もキレイでした◎
行ってよかった(*^-^*)


日光東照宮と大猷院の道も
IMG_2791.jpg
なんとも言えない雰囲気で
パワースポットだったと思います。


で、よし帰ろう!と思ったら・・・
IMG_2793.jpg

IMG_2797.jpg

IMG_2815.jpg

IMG_2832.jpg

IMG_2840.jpg
 この人宮司さん。

この日の目玉の千人武者行列を再び見れました
武者行列の時は雨が止んでホントよかった、よかった。
※そのおかげで30分ほど足止めをくらってしまったr(^^;) お昼の湯葉料理がぁ~~逃げるw


東照宮の駐車場を出たのも14時を過ぎてしまい・・・
湯葉料理屋さんも結構終わり始めてたけど、、、
fc2blog_20151018203246ab5.jpg
たまたま道沿いで見つけたご飯やさんで
湯葉刺し 食べれて大満足◎


さ、長野へ帰るには
いろは坂・中禅寺湖経由と来た道を帰るパターンの2つ。
夕方になったら紅葉も微妙かと思って来た道を帰るパターンにして、
佐野のアウトレットに寄って、無事長野へ帰ってきました


また行きたいけど、、、
次は陽明門の修理が終わってから観に行きたいな
でも、やっぱり日光はパワースポットな感じがすごいわ!!


しかし、はしゃぎ過ぎたのかね・・・
私だけ2.5週間続く風邪をひいちゃったね(笑)


コメント
この記事へのコメント
お爺ちゃんのお位牌かぁ。
100年後に見に行こう(笑

家光と行ってみたいなぁ。
名前が家光だから、ワンコNGの所も
OKにしてくれないかなぁ。
2015/11/15(日) 20:37:10 | URL | ジュニキチ #liBzb54w[ 編集]
Re: ジュニキチさん
さすがに私は100年後は生きてる自信が無いから、
ジュニキチさんは次回見に行ってきて(笑)

本当だね
家光 って名前は滅多にいないから、
特別に入れてくれたらいいよね(笑)
一応同じ名前ですけど、犬ですけど!って(笑)
2015/11/17(火) 18:16:55 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: あやにだけ表示を許可する
 
