2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

日光東照宮へ行ってきました
2015年10月18日 (日) | 編集 |
週半ば、
珍しく、人間の家族4人(私には弟が居るのです、笑)のタイミングが合ったので・・・
日帰りで出掛ける事になり・・・
1.ひたちなか海浜公園へコキアを見に行く
2.日光東照宮へ行く
3.大内宿へねぎそばを食べに行く  の3つの候補から、、、
一番近い2.日光東照宮へ連れて行ってもらう事になりました。


よし、日光東照宮へ行くぞ!!と珍しく?事前に調べていたら・・・
10月17日は秋の日光東照宮のお祭り。
わー、人が多いだろう~~~ ということと、弟の車はまだ一応にこ禁制なので(笑)
残念ですが、にこはホテルにてお留守番してもらう事にしました。
一緒に行っても、ずっとゲージに居ても可哀想なので、、、ね。



我が家から約3時間半(朝食休憩含まず)ほどの道のりで・・・
何年ぶりかの日光東照宮に到着!!
9:30過ぎに到着したんだけど、駐車場の列が既に出来ていましたが・・・
ひょんな事から東照宮の駐車場の隣の駐車場に(無料で)停めることが出来たので、、、ラッキー☆


が、、、この日の天候はあいにくの天候で、東照宮に着いたときは大雨でした。
前にも書きましたが、、、今日は秋のお祭りで・・・
IMG_2426.jpg
千人武者行列があるのですが、、、
雨の為、、、1時間後に催行されるか判断するとのアナウンス!!
IMG_2425.jpg
行列を待っていても時間がもったいないので、最初に東照宮を見ちゃうことに。


最初に見えてくるのは・・・
IMG_2433.jpg
「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿。
一応、この三猿が有名だけど、人間の一生を表しているんだよね。


写真禁止の場所が何気に多いんだけど、次は本地堂で鳴龍へ。
写真禁止でした。
お祭りだから沢山鳴らしましたって言ってたけど・・・ホントかな(爆)


本地堂を出たら・・・雨が止んで青空にぃ~~~
なんか、ついてるかも!ふふふ〜んっ


この石畳
IMG_2447.jpg
パワースポットとなっている、石畳。
むかーしむかしに、嵐の番組で紹介してたのです。


そしてあの有名な陽明門は・・・
IMG_2566.jpg
残念ながら平成の大修理中。
大丈夫です、知ってて行きましたから。
IMG_2563.jpg


唯一1本だけ向きが逆さになっている柱は確認できました。
IMG_2554.jpg
完成は平成31年・・・またその時は観に行かなきゃね


IMG_2476_20151018215237fa2.jpg
眠り猫。


今まで何回か日光東照宮に来ていますが、、、
奥宮には行った事がなかったので
今回はどうしても言ってみたくて。
IMG_2481.jpg
写真は平ですが、、、
何百段の階段を上って行って来ました。

東照大権現
IMG_2522.jpg
家康公の神号だそうです。


ようやく来れました。
家康公の墓所。
IMG_2493.jpg

IMG_2502.jpg

IMG_2517.jpg
雨上がりで太陽が照らして・・・
なんとも言えない雰囲気でした。


某テレビ番組の影響で、、、
このお墓、すごい興味があったんです。
家に帰ってきて改めて検証したりもしちゃったくらい。。。


本当に徳川埋蔵金はここに眠っているのでしょうか・・・
「かごめかごめ~♪」
鶴と亀が統った~♪」  うーん、気になります。。。笑


唐門で有名な御本社は
IMG_2544_201510182205472df.jpg

IMG_2549.jpg
残念ながら、お祭りのため入れませんでした。


雨が止んだので、千人行列は無事開催されることになりました。
千人行列の写真はまた次回。


続いては日光東照宮の隣にある
二荒山神社へ
IMG_2724.jpg
この道もパワースポットになっているんだと!!
いや~すごいね!


残念ながらこちらも・・・
IMG_2721.jpg
工事中。
ここは縁結びの・・・神社なんだと!


IMG_2722.jpg
そんなわけで・・・
一応「ご縁がございましたら~」とお願いしてみました!
日光なのでね、なんか力があるかもしれな、、い(笑)


日帰りでしたが、
私的に大満足できた日光だったので、、、
写真が多くなったので、、、
続きは後半へ続く~。


コメント
この記事へのコメント
日光 絶対渋滞してる って思うからもう何年も行ってない
紅葉きれいだろうな でももしかしてまだ紅葉には早い??

候補の中から
「一番近いのはひたちなかじゃないの?」
って思わず声にだしたかなこですw

2015/10/18(日) 22:26:08 | URL | かなこ #-[ 編集]
ここは!!家光ゆかりの土地(笑
いつの日か我が家の家光を
連れて行ってみたい所です!!
眠り猫は?
2015/10/18(日) 23:02:41 | URL | ジュニキチ #liBzb54w[ 編集]
行きたい行きたい!
実はガイドブックを図書館で借りちゃった。
圏央道が繋がったら行くよ~。
参道はワンコ歩けるんだよね?
建物には入れないだろうけど。
参考にするわ~
2015/10/19(月) 07:36:48 | URL | yoko #PR6.u/TU[ 編集]
Re: かなこさん
長野からだと、
日光が一番早く着くのです。

かなこさんの家からはひたちなかかと(笑)


紅葉、いろは坂付近は見頃だったみたいなんだけど、
あえて行きませんでした。混んでそうだから〜
でも、雨だったから街中とかも渋滞にはなっていませんでした!
2015/10/20(火) 18:08:30 | URL | あや #-[ 編集]
Re: ジュニキチさん
そう!
東照宮は家康公が眠ってるけど、
輪王寺には家光が眠ってるからね!

詳しくは後半だよ(笑)
家光のお線香とかも売ってたりもしたんだから!

眠り猫の解説ってこと?
いや、眠り猫はよく知らないの爆
2015/10/20(火) 18:10:50 | URL | あや #-[ 編集]
Re: yokoさん
長野からも北関東が繋がってくれたから本当に近くなったよ。
月末に繋がるんだね。ポスターみた。

東照宮とか、なんでも予習して行った方がぜったいたのしめるよ!
この日はお祭りに雨にでワンコ連れほとんど居なかったの。
参道は大丈夫って、色んな所では書いてあるよね

建物入るときは交代でだね。
2015/10/20(火) 18:13:53 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: あやにだけ表示を許可する
 
