2009年8月25日産まれのビーグル『にこ』  日々の出来事を書いてます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

集団しつけ教室@10/11/21
2010年11月23日 (火) | 編集 |
今日は寝るギリギリまでコンタクトをつけてますので、さっそくブログ更新しま~っす!


先週の日曜日、いつもお世話になってるMEGで集団しつけ教室が開かれました。


開催は14:00からだったんですが、、、、この日・もしかしたらお山(のラン)が最終日だったら困る!ってことでお山行ってからの参加になったので、30分くらい遅刻しちゃいました・・・なので途中から参加です!!


この日は2パピヨン・2ダックス・1ポメ・1ビーグルの6頭 でした。


さ、スタートです!!

黄色いTシャツが先生です。
先生「2匹のワンコは飼い主さんの横にお座りして、にこちゃんがその間を八の字で歩きましょう!
座ってるワンコは他のワンコが通るるので気になると思うんですが、お座りしてましょう。
にこちゃんも他のワンコが気になるけど、「ついて」歩きましょう」

「にこちゃん、おいで~」
IMG_3928_1.jpg
「にこちゃんおりこうだよ」
IMG_3929_1.jpg
「にこちゃん、おりこう」
声を掛けながら歩きます。

あはははは、にこちゃんお山行った直後だったからオツカレモード?って位、お利口に歩けました!!(うひょひょ~い)


次は飼い主の番です
IMG_3930_1.jpg
あら? お利口に出来てるわぁ~ヾ(≧∇≦*)〃 お山直後が良かったのかしら~~??
珍しく褒めてもらえました~(*´∀`*)えへへ


さ、次はお座り側に挑戦です
IMG_3932_1.jpg
頑張ってーーー!!

おやおや??
IMG_3933_1.jpg
IMG_3934_1.jpg
お座りも出来てるっぽいじゃないの~~ うひょひょ~い!!


普段のお散歩・お出かけでも犬・人が居たらお座りをして待つというのをしているつもりだったので成果が出たようです!!

しかし、この後・・・飼い主は一気にどん底へ行くのでした・・・・・。チーン


次は遠い場所にいても指示を聞けるようにする訓練でした。
(以後あたしが練習をやったので写真無しです。。。)
*****下記は文字ばかりなので一気に書きます*****


先生「最初は1mくらいの距離から始めます。まず目の前で「おすわり」「ふせ」をさせたら、愛犬を呼んで来たら褒めましょう!!」

あや「先生、実はおやつが無いと「ふせ」出来ないんです」

先生「にこちゃんの年齢でおやつ無しでふせが出来ないのは このままだとちょっと問題です!!にこちゃん預かりますね~」


そして先生が 「ふせ」の命令を出したんだけど、全くしません。。。。。_| ̄|○


先生「にこちゃんみたいにやらない子をさせるようにする訓練を『補正』(だったっけな?)といいます。言葉は悪いんですが、力づくで「ふせ」の体勢をさせて出来たらめちゃくちゃ褒めます。これの繰り返しです」

ということで、先生がすっごい力でふせをさせました。そしてめっちゃくちゃ褒めるっていう繰り返しをしました。
こんな感じで、違う訓練中だったのに、にこのふせが出来なくってしつけ教室中断になっちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ 


いままでおやつがあればふせをしていたので、これで満足しちゃったんですよね、飼い主が。というわけで1歳3ヶ月になりましたが現在「ふせ」をしつけ中。。。


しかし、、、3日経ってもまだ言葉だけで「ふせ」をしません_| ̄|○  あぁお恥ずかしい。。。


でも何ヶ月振りかでこうして気づける事が出来てよかったです。そして今回集団で行ったのは、他のワンちゃんや違う環境であったとしても指示が聞けるか?っていう事を飼い主さんにも理解してもらいたかったということでした。


しつけ教室って実は「飼い主のしつけ方教室」なんですよね。


色々課題が山盛りだったけどとっても良いお勉強になりました!
ビーグルって頭いいから、教え方さえよければあっという間に出来るんだろうなぁ~~と思ったり~(笑)


気を取り直してw
信州びーぐるずの健太こと健ちゃんのママさんからお借りしたんです。
20101123213318_convert_20101123220535.jpg

みなさん、見たことありますか?
長い事借りてるんだけど、、(すみません)・・・あたしはこれから見ます~!楽しみ♪

ビーグル犬 シャイロ 特別版 [DVD]ビーグル犬 シャイロ 特別版 [DVD]
(2010/07/21)
ブレーク・ハーロン

商品詳細を見る

ビーグル犬 シャイロ2 特別版 [DVD]ビーグル犬 シャイロ2 特別版 [DVD]
(2010/07/21)
ザッカリー・ブラウン

商品詳細を見る



******************************************

ブログランキング参加中です!!
ポチ励みになってます。いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

狂犬病予防接種
2010年04月16日 (金) | 編集 |
予報通り夜にすこーし雪が降りました!!今4月なのに・・・\( ̄ー ̄;)


さて、昨日の予告通りビフォーアフターのアフターのお写真を撮りました!
IMG_1142.jpg

抜糸して丸1日しか経ってないのに、結構きれいになってきたね(o^-')b


そしてタイトル通り今日狂犬病予防接種をしました!抜糸後なんだけど、元気だったらいいよ!ってことで行ってきましたε=┌( ・_・)┘


うちの地区は公会堂にお医者さんが来てくれるて注射と犬の登録をしてくれるんです!なので公会堂には沢山ワンコが来てました!


やっぱり田舎なので雑種とかが多かったり、外で飼うのが多いため他のワンコを見てはあっちでワンワン!こっちでワンワンしてました!


一方にこちゃんはビーグルの先輩がいたのでお座りしてご挨拶してたんです。


その時とある飼い主さんにこんな事を言われました。


『(にこをさして)あの子ビーグルちゃんよね? ビーグルなのに全然吠えないじゃない!小さいのにえらいねー!えぇースゴイ!!』


!!!!

ビーグル=吠える???



おいおいΣ\( ̄ー ̄;) 申し訳ないけどみんな一緒にしないでぇ~~!! 


我が家ではにこにこれを徹底して教えています!
@犬とすれ違う時は必ずお座りをして待つ

なのでにこはほっとんど吠えません!!親バカ目線ですがこの行動についてはほんとお利口です!!


いつもお世話になっているお店がやっているしつけ教室に通って飼い主が必要最低限のしつけを学んだのです。


こういう事があったので、やっぱり犬同士交流させる場合は『しつけ』ってとっても重要なんだんーって思いました!!


で、肝心の注射なんだけどアタシが登録をしてる間に終わってて・・・見れなかったっていうw( ̄▽ ̄;)w


注射される姿見たかった・・・(爆)


もう一つ今日はお出掛けアイテムを手に入れたので書こうと思ったんだけど、UP時間になってきたので明日にする~!!


これからの季節お出掛けが多くなるから、、ゲットしたものはコレ↓
IMG_1144.jpg


さっそく広げてみたよ!!にこちゃんの反応に乞うご期待?!



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


最近当ブログを拝見して下さる方が多くてとても感謝しております!
本当にありがとうございます!☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

これからブログから色々な繋がりがあるといいなぁ~と思い、当ブログにリンクを貼らせていただければ嬉しく記事にさせていただきました。
もし『リンクOK』って方いらっしゃいましたら、コメント(非公開コメントでもいいです)に一言いただけるととても喜びます!!

どうぞこれからも当ブログ&にこちゃん を宜しくお願いいたします!!


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


幼稚園
2010年04月01日 (木) | 編集 |
にこちゃんは小さいころ(2ヶ月過ぎ)から幼稚園にお世話になりました。



お世話になってるお店の通称『幼稚園』という名の?大きいサークルです。


ここではほ~んと犬社会を学びました!


シャンプーの日もシャンプーまでの時間は幼稚園タイム!


ということでちょっと幼稚園の観察をしてみましょうかね!



s-IMG_0726.jpg
お化けーーーーーーーーーーーーー!!!

ビックリさせてごめんなさいプー!(*≧m≦)=3
ジャックラッセルテリア@5ヶ月のマイロでした!


その後ろをよ~~く見ると!!

s-IMG_0729.jpg

にこちゃんが・・・・
き、き、キス~~~~~~~(*/∇\*) キャ


この幼稚園に来てるわんこはホント仲良しさんなので、見てる方も楽しいのです♪

s-IMG_0742.jpg
s-IMG_0743.jpg
s-IMG_0744.jpg


にこちゃんは、既にドックランへ行った後だったので実はお疲れモード。
だったのにも関わらず、、、マイロやシーズーの赤ちゃん(名前忘れた!)が「遊ぼう!遊ぼう!」ってしつこくしてて、、、
途中は怒ってました(笑)

いつもは他のお姉さんにしつこくして怒られてるのに、このときばかりはさすがにイライラモードだった模様。

こうやって2ヶ月の頃から犬たちと沢山遊んでたので、ドックランでも社交的にご挨拶出来るようになったんだな~と改めて実感します!
(ただ、ちょっとしつこいのが玉にきずなんですが、、、苦笑)


また幼稚園にも遊びに行くぞ~~~い!!!


夜UP出来なかったので、予約投稿しましたー!


ブログランキング参加してます!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


しつけ教室@卒業しました
2010年03月08日 (月) | 編集 |
1月中旬から通ってた『しつけ教室』無事卒業しました!


あ、ちなみに1回留年したけど、何か??


アイコンタクト苦手なのよっ!


そんな苦手も克服して無事?!ギリギリ卒業ですね。


えぇえぇ、いつものことで、しつけ教室の写真は撮ってないというw


そんなしつけ教室中、いきなりテンションが下がったにこさん。相当おねむだったらしく・・・帰りの車の中はこんな状況。。。

20100308134254.jpg

オヤスミ3秒とはこういう事を言うんだなー(笑)


とりあえず、明日あたりにデジカメゲットしに行く予定なので、ゲットしたら起きてる写真もいっぱい撮ろうっと!


楽しみ~~~ヾ(≧∇≦*)〃


ちなみに苦手だったアイコンタクトは、、結構出来るようになりました。
20100308220721.jpg


これは違うかっ!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
しつけ教室 @6回目
2010年02月27日 (土) | 編集 |
先日の謝罪(?)日記より、何気に過去日記も書いてるあやでございます~(笑)


もし、気づいた方は・・・観てあげて下さいvv


さて、今日はオンタイムネタ


実はにこさん、1月中旬よりしつけ教室に行っています!!


第一回のことも、、、徐々に書き足しますので、、その時は日記みてください~


今日は6回目のしつけ教室。


先週初めて学んだ「伏せ」「おいで」の成果を見せる前に・・・


毎週のおさらいで「歩き方」「おすわり」「まて」の復習ですが・・・


今までのにこと大違い!!!!


お利口さんに出来ました!!ヾ(≧∇≦*)〃


これはお店に居たみんながビックリ~~~!!


お父さんの顔もちゃ~~んと見て「まて」をしてました!!


集中力が切れてしまうので(笑)毎回先生に怒られてたのに、今日は1度だけ!!


で、先週習った「伏せ」「おいで」だけどこれはまだまだ完成度が40%くらい。。。


でもにこのことなので(←親バカ)あと1週間したら出来ると思うのー


なので、頑張ろうね~!!


にしてもほめられることになれてない飼い主は今日のお利口にこさんにびっくりしてしまったわ(爆笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


